本日の相談はこちらです!


和食に欠かせない調味料、味噌。発酵食品が注目される昨今、お味噌も積極的に取りたいものの一つですよね。和食には味噌を使ったさまざまなお料理がありますが、味噌とワインの相性ってどうなのでしょうか?今回は赤味噌を使った代表料理であるもつ煮込みをピックアップし、ペアリングが楽しめるワインを教えてもらいました。

コクと丸みのある日本ワインを/ 石関華子さん


日本の美しいテロワールを映し出す美しい日本ワインを目指し、サッポロ株式会社が2003年に立ち上げた日本ワインのブランド『グランポレール』。北海道余市、長野、山梨、岡山の4つの産地で、その土地の個性を生かしたワインがつくられています。今回紹介いただいたのは長野の『グランポレール長野メルロー』。気温の日較差が大きく、ヨーロッパに似た気候を持つ長野は品質の良いフランス系品種が育つそうです。こちらのワインもメルローらしい柔らかな味わいを持った1本。確かに赤味噌のコクと相性が良さそうですね!和食と日本ワインのペアリング、試してみたいです。

今回は味噌の中でも赤味噌を使ったお料理とのペアリングをテーマにしてみましたが、Twitterのアンケートで一番人気だった味噌は合わせ味噌でした。今度は合わせ味噌を使ったお料理とのペアリングを相談してみようと思いますが、みなさんはどんなお料理とのペアリングを知りたいですか?もし相談してみたいお料理があればこちらから教えてくださいね。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから