本日の相談はこちらです!


ナンプラーのエキゾチックな香りとバジルの爽やかな風味。少し甘味のある味わいに、辛いのがお好きならビリビリするほどたくさんの唐辛子を加えて楽しむのもいいガパオライス。タイ料理の代表とも言えるガパオライスはエスニックの定番メニューですよね。エスニック料理というと、なかなかワインと合わせにくいイメージですが、素敵に楽しめるワインはあるのでしょうか?ガパオライスとぴったり合うおすすめのワインを教えてください!

足し算のお料理に足し算されたワインを/ カカシさん


カカシさんが紹介してくれたのは、「ごちゃまぜ」という意味をもつ『メリ・メロ』。フランスのサヴォワでブドウの苗木屋を営んでいた4代目が始めたドメーヌの1本です。シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、サヴァニャン、ルーサンヌ、ヴィオニエ、アリゴテとたくさんの品種をブレンドし、品種の個性よりもサヴォワのテロワールを表現した白ワイン。カカシさんが考える足し算のエスニック料理に、多数の品種を足し算したワインのペアリングは、どんな相乗効果が生まれるのか楽しみになりますね!

厚みある果実味と爽やかな酸味の1本/ 石関華子さん


イタリア、カンパーニア州にあるフィアーノ・ディ・アヴェッリーノの1本を紹介いただきました。フィアーノ・ディ・アヴェッリーノはイタリア国内で近年注目を浴びるワインで、古代品種であるフィアーノが使われています。ヴェスヴィオ火山がもたらしたミネラル豊富な土壌で育つため、ミネラルと酸のバランスがとてもよく、かつコクがあるワインが生まれるそう。厚みのある果実味と甘辛さ、爽やかな酸味とバジルの清涼感、とても素敵なペアリングが叶いそうです♪

華やかな香りを纏う2本を/ KOZEさん


KOZEさんからは、華やかな香りが特徴の白ワイン2本をピックアップいただきました。『クマ オーガニック トロンテス』は、トロンテス100 %のアルゼンチンワイン。トロンテスは「リオハーノ」「メンドシーノ」「サンファンニーノ」の3つの亜種を統一した総称で、すべてがマスカット・オブ・アレキサンドリアを片親に持つ品種。そのため、白桃やレモンピール、バラの花のような甘いアロマが特徴です。そして、『コノスル ゲヴュルツトラミネール』に使われているゲヴュルツトラミネール品種は、バラやライチといった香りにスパイスのニュアンスが楽しめる品種。KOZEさんからは、2本が持つ華やかな香りはエスニック料理にぴったりだとコメントをいただきました。お値段も1,000円以下とチャレンジしやすいので、ぜひ体感してみてくださいね。

ガパオライスには白ワインの組み合わせが良いようですね。夏はエスニック料理をさらに美味しく感じる季節。なかなか海外旅行に行けないご時世なので、エスニック料理と冷たい白ワインで旅行気分を味わうのも良いですね♪

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから