本日の相談はこちらです!


夕ご飯をたらふく食べたけど、あともう少しだけお酒が飲みたい。そんな気分の時ってありませんか?お腹はいっぱいだから、ワイン単体で楽しめるものがいいですよね。そんな飲み足りなさを満たしてくれるおすすめのワインを教えてください!

コスパ優秀なキャディアックを/ 有賀の末っ子さん


有賀の末っ子さんからはデザートワインをおすすめいただきました!ピックアップいただいたのは、ボルドー地方のキャディアック村でつくられる貴腐ワイン。キャディアックは、高価な貴腐ワインで有名なソーテルヌの対岸に位置していて、ソーテルヌよりも手に届きやすい価格で楽しむことができます。ソーテルヌに比べると甘さがやや控えめで繊細な酸を持つのが特徴だそうです。心地よい甘さが気分を満たしてくれそうですね!

デザートワイン一択!奥が深いですよ/ FRANさん


FRANさんのおすすめもデザートワイン。ちびちび楽しむデザートワインはハーフボトルで楽しむのもありですね!デザートがわりにもなるということで、甘いものを欲する食後にぴったり。FRANさんがコメントしてくれたように、デザートワインと一括りに言っても造り方も特徴も実に多彩。ということで、ハーフボトルでいろいろなデザートワインを楽しんでみたいですね。

世界三大貴腐ワインのトップクラス/ 銀座ワイナックスさん


お店で有料試飲をやってらっしゃったというこちらの1本、なんとハーフボトルで38,500円の最上級の貴腐ワインです!世界三大貴腐ワインの一つ、トロッケンベーレンアウスレーゼ。こちらの『ヴュルツブルガー シュタイン ゲヴュルツトラミナー トロッケンベーレンアウスレーゼ』は、フランケン地方の銘醸畑ヴュルツブルガーシュタインのゲヴュルツトラミナーのみでつくられた希少な1本なのだそう。濃密でまろやかな甘味に酔いしれたいですね。あぁ、試飲が終わってしまったのが残念です!

ボルドー格付け第3級シャトーの1本/ 石関華子さん

人気格付けシャトー、ラグランジュのセカンドラベルとなるこちら。クラシカルなボルドータイプで、黒系の凝縮した果実味と豊富なタンニンが魅力のリッチな1本です。ファーストラベル同様に長い余韻が楽しめるそうなので、ワイン単体でじっくりと楽しみたい1本。もっとお酒を楽しみたい気分の時にぴったりですね。

冷蔵庫保管して好きな時に1杯だけ/ 葡萄畑ココスさん


長期保管が可能で、好きな時に1杯だけ楽しめるお酒、ということでスモモの蒸留酒を紹介いただきました。ピックアップいただいたのは、ドイツのフリードリッヒ・ベッカーがつくる『ミラベレン・ヴァッサー』。フリードリッヒ・ベッカーはドイツを代表するピノ・ノワール生産者として知られています。こちらは完熟した西洋スモモを使い、アルコールの角が取れるまで寝かせてからリリースするという1本。果実由来の甘みをじっくりと楽しめば、心地よい満足感が得られそうです。

デザートワインを多く紹介いただきました!そのほかにも、重厚感ある赤ワインや西洋スモモを使った蒸留酒など、少量でも気分を満たしてくれそうなお酒がラインナップされましたね。もう少しお酒を楽しみたい気分の時はもちろん、忙しかった日の終わりにこれらのお酒でリラックスするのもいいですよね。疲れも吹き飛び気持ちもリセットできそうです。回答者のみなさん、ありがとうございました!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから