本日の相談はこちらです!


食欲の秋ですね!サンマにカツオにブドウに梨に…と、魅力的な食材がいろいろと出回る秋ですが、その中でも秋の味覚の王様と言えば松茸ではないでしょうか?
嬉しいことに、我が家も知り合いの方から立派な松茸をいただきました。今日は贅沢に松茸を楽しもうと思います。
ところで、独特の香りが魅力の松茸ですが、この香りを高めてくれるような相性の良いワインはあるのでしょうか?松茸と楽しめるおすすめのワインを教えてください!

キノコの王には王者の風格ある1本を/ 石関華子さん


風格あるもの同士のペアリングを、ということでご紹介いただいたのは、王と称えられるイタリアの偉大なワイン、バローロ!長期熟成に耐えうる力強く濃厚で奥深い味わいが魅力で、世界中のワイン愛好家が憧れる最高級の赤ワインです。バローロに使われるのはイタリアでもっとも高貴な黒ブドウのひとつとされるネッビオーロ種。最低3年間、そのうち2年間は木樽で熟成させることが定められています。
今回ピックアップしていただいたワインは、バローロの中でも古典的なタイプのもので、バローロの風格ある味わいを存分に楽しめる1本だそう。
せっかく一流の食材をいただくのですから、ふさわしいワインを合わせて最高のディナーにしたいですね!

2022年は国産松茸が豊作だと言われています。例年よりも松茸を食べる機会があるかもしれません!いつかの松茸ディナーのために、ぜひご紹介いただいたワインを覚えておいてくださいね。松茸の香りと風格あるワインの余韻に酔いしれましょう♪

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから