本日の相談はこちら


朝晩は冷え込むようになり、また少し冬に近づいた10月。食事も温かいものを好むようになり、合わせるワインも変わってきたのではないでしょうか?個人的に赤ワインを飲む機会が増えましたがみなさんはいかがですか?
さて、恒例となりつつあるみなさんの月間MVPを教えてもらうこの企画。
今回は10月のMVPワイン!みなさんの心に残った1本を教えてもらいましょう!

アロマティックでゴージャスでした!/ 石関華子さん


以前から飲んでみたかったコンドリューを楽しまれたという石関華子さん。コンドリューはフランス北部ローヌ地方のAOCで、北ローヌ最高峰の白ワインだと言われています。ヴィオニエ100%でつくられ、一般的に紅茶や蜜のような豊かなアロマを持つ、リッチでボリュームのあるワインに仕上がるそう。
こちらのワインは、北部ローヌの名手「ギガル」が手掛けるコンドリュー。平均樹齢30年のヴィオニエを使用しています。コンドリューのふくよかな味わいに、ギガルの特徴であるエレガントさを併せ持った1本。香り立つアロマと深い味わいに、心が満たされそうです。

キンキンに冷やして飲みたいキリっとした酸を持つ白ワインとは違い、じっくりと香りを感じ豊満な味わいにじんわり癒されたい、そんな白ワインでした。今の季節にピッタリですね。個人的に紅葉を見ながらのんびりと楽しむのもよさそうな1本だと感じましたが、みなさんはいかがでしたでしたか?
11月はますます寒さが増し、コートの出番も増える季節。楽しみたいワインの特徴もさらに変わってきそうですね。季節によって色々なワインが楽しめるのも四季がある日本の特権かもしれません。
それでは、11月も素敵なワインのある時間を楽しんでくださいね。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから