本日の相談はこちらです!


5月になり、日中は半袖でも過ごしやすい日が増えてきました!ポカポカ温かい週末は、張り切って作ったお弁当を持って、太陽の下でレジャーシートを広げて、お友達とピクニックといきましょう!忘れてはいけないのが、お弁当と一緒に楽しむワイン♪気持ちが良い陽気の中で楽しむワインは格別ですよね。さて、どんなワインを持っていこうかな…。みなさんのおすすめを教えてください!

果物を丸齧りしたような爽快さ/ 橋本英和さん


清々しい陽気にぴったりな1本を紹介いただきました。甘夏を使い、白ワインと同じ製法で作った微発泡の果実酒です。非加熱、無濾過で仕上げていて、ドライな飲み心地と強い酸が楽しめます。橋本さんがコメントしてくれているように、アルコールが5%と低いので、ほんのり気持ち良くなる、ぐらいで楽しめるのも嬉しいポイントですね!

色々なおかずに合わせられるロゼ/ 石関華子さん


カジュアルに楽しめる辛口ロゼを紹介してくれました。お弁当のさまざまなおかずに合わせやすい万能さは魅力的です。生産者であるジェラール ベルトランは、もともとはフランス代表のラグビー選手だったそうですよ。今では160カ国にワインを輸出するほどのスケールの大きな生産者で、ラングドック地方のプレミアムワインのパイオニアだと言われています。ピクニックに華やかな色と香りのロゼ、想像するだけでウキウキしてきますね♪

飲みきりサイズの缶ワイン/ プレモア酒販部門 Pちゃんソムリエさん


ピクニックで大活躍!とご紹介いただいたのは缶に入ったワイン。特に種類が多くておすすめだと教えてくれたのがオーストラリアのバロークスのプレミアム缶ワインです。アルコール度数は13%、マスターオブワインのピーター・スカダモア・スミス氏が監修に携わっているそうで品質も期待できそうです。持ち運びが軽くて、しかも250mlと飲みきりやすいサイズなのも嬉しいですね!

爽やかな陽気にぴったりな果実味豊かなものや、お外で楽しむのにとっても便利な缶ワインなど、ピクニックがより一層楽しめそうなラインナップでしたね。回答者のみなさま、ありがとうございました!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから