本日の相談はこちら


もうすぐ十数回目の結婚記念日を迎えます。新婚の時は盛大にお祝いをしていましたが、それも落ち着いた今。派手さはありませんが、ワインが大好きな二人なので、いつもより奮発したワインを買ってお祝いしたいと思っています。
ちなみに、Twitterでアンケートを取ったところ、約55%の人が結婚記念日を毎年お祝いしている(したい)ということでした。
みなさんも結婚記念日は大事にされているようですね。
今年はどんなワインで乾杯しようかしら。結婚記念日のお祝いにピッタリな素敵なワインを教えてください!

歳と経験を重ねたからこそ魅了される旨味/ 葡萄畑ココスさん


歳を重ね、さまざまなワインを飲んできたからこそ楽しめる1本ということで、ムニエ100%のシャンパン『ルイ ニケーズ ムニエ デ モワンヌ』をご紹介いただきました。
シャンパンと言えば、華やかな香りがあるピノ・ノワールやシャルドネが代表的で、ムニエは少し軽視されがち。でも、ワインの経験値が上がると、ムニエの旨味の魅力を再認識される人が少なくないそうです。
このムニエのポテンシャルを大切にしてきたのが生産者の「ルイ・ニケーズ」。醸造学校の同級生であったロールとクレモン夫妻が営むワイナリーです。
長い年月をともにした2人が生みだすムニエのシャンパン。まさに結婚記念日に開栓したい1本ですね!

結婚した年のヴィンテージワインで乾杯/ 石関華子さん


結婚年のヴィンテージワインを提案してくれた石関華子さん。30年以上前のヴィンテージワインもボルドーやブルゴーニュなら探しやすいというアドバイスもしてくれました。
ワインの熟成された味わいは、長い年月を過ごしてきた2人の今とシンクロしそうで感慨深いものがあります。
思い出を語りながらじっくりと楽しみたいですね。

ワインを楽しみながらしみじみと過ごす結婚記念日、素敵ですね。さらには、今年リリースされたワインも一緒に購入して数年後の結婚記念日まで熟成させて乾杯する、そんな楽しみ方もいいかもしれません。いずれにせよ、ワインは2人に特別なひと時をもたらしてくれそうです。
回答者のみなさま、ありがとうございました!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから