本日の相談はこちらです!


2022年は寅年です!トラは「千里を走るのみならず戻ってくる」ことから福をとってきてくれる縁起の良い動物だと言われています。「決断力と才知」の象徴と言われることもあり、アジアでは広く「力や威厳」の象徴として親しまれています。何かと福や力をもたらしてくれそうな寅ですが、現実世界では絶滅が危惧されている動物の一つ。7月29日は、そんなトラの保全を喚起するために制定された #国際トラの日 です 。
寅年やトラの日にちなんで、トラが描かれたワインを教えてもらいました!プレゼントにも良さそうなのでぜひチェックしてみてくださいね。

売り上げの一部が寄付になる/ 石関華子さん


南アフリカの近代的なワイナリーの先駆者「レオパーズ・リープ」と「エノテカ」がコラボしたワインを紹介いただきました。寅年である2022年の限定ワイン。しかも日本限定のワインです!
レオパーズ・リープは、ケープ地域に生息する動物の保全活動を行う「ケープ・レオパード基金」のスポンサーであり、ワインの一部はケープ山脈に生息するヒョウをはじめとした絶滅危惧にある動物の保全活動に使われるそうです。ワインを楽しむことで寄付ができるなんて素敵ですよね。シラーズとサンソ―、ピノタージュをブレンドした親しみやすい味わいで、煮物などの濃い味わいの和食をはじめに、幅広いお料理と合わせられる1本。鮮やかな色使いの美しいラベルも印象的です!

インパクトがすごい!2022年限定ラベル/ かこいさん


コメント内のリンクを開くときっとインパクトの強いラベルに驚くはず!世界中のワイン評論家から熱い視線が送られるポルトガルのポートメーカー「ニーポート」が日本限定ラベルでリリースする『エト・カルタ』。その寅年バージョンです。
ドウロ地域はポートワインで有名な場所ですが、1982年にドウロDOCが制定され、赤・白・ロゼの生産されるようになりました。ご紹介いただいたこちらのドウロDOCは、ゴデガ、ラビガト、ゴウヴェイオなどの土着品種を使った辛口の白ワイン。ニーポートのワインに共通する綺麗な酸が楽しめる1本です。ラベルはベルリン在住の日本人アーティスト清水麻紀さんが描いたもの。毎年その干支にちなんだラベルでリリースされるそうなので、コレクションするのも良さそうですね♪

ご紹介いただいた2本とも、トラの迫力がとっても伝わってくるラベルのワインでしたね!トラは福をもたらす動物だと言われているので、縁起物として贈り物にするのも良さそうです。どちらも2022年限定ワインなので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。回答者のみなさま、ありがとうございました!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから