本日の相談はこちらです!


白桃が美味しいシーズンがやってきましたね!食べごろの白桃はとってもジューシーで甘くて、たまらないですよね!そのまま食べるのもよし、コンポートにしたり、サラダに入れても美味しい白桃ですが、ワインと楽しむならどんなワインが良いのでしょうか?おすすめのワインを教えてもらいました!

白桃のようなみずみずしいリースリングを/ 石関華子さん


白桃のような香りと上品な甘みが本物の白桃とぴったり、と紹介してくれたのが、ドイツモーゼル地方の辛口リースリング。生産者はゲプリューダー・シュテッフェンで、モーゼル地方トリッテンハイム村で200年以上続く家族経営のワイナリーです。品質へのこだわりとコストパフォーマンスへの追求に情熱を注ぐ生産者として、世界でも高く評価されている造り手の1本。紹介いただいたワインも2,000円でお釣りがくるお値段なので、試しやすくていいですよね。ぜひ白桃とのペアリングを楽しんでみたいですね。

このレシピとワインで完璧!/ 葡萄畑ココスさん


白桃とパルマ産の生ハム、そして少し甘みのある微発泡ロゼで完成されたものになる、と紹介してくれた葡萄畑ココスさん。ピックアップしてくれた1本はハンガリーの『ヴィンツェレール フィズィ ミシュカ』です。ケークフランコシュというブドウが使われていて、さまざまなベリーがミックスされたアロマとほんのり甘い味わいが楽しめます。葡萄畑ココスさん曰く、気づいたら1本空いてしまっているほど、飲み出したら止まらないロゼなんだそう。白桃の生ハム巻きと一緒に楽しんだら、それこそエンドレスな予感がします…。

白桃のカプレーゼとペアリング/ カニャデさん


とても魅力的なレシピと一緒に紹介してくれたのが『ペコリーノ テッレ ディ キエーティ』。イタリアの土着品種ペコリーノを100%使った芳醇な味わいの1本です。生産者はアブルッツォで有機栽培のワイン造りを行うコッレフリージオ。2004年設立の若いワイナリーですが、「母なる大地、健全なブドウ、手入れの行き届いたブドウ畑」をモットーに年々品質が向上している注目の造り手です。ブッファラ(水牛のミルクで作ったモッツァレラ)と白桃に、昆布茶とイタリアのチーズを合わせたカプレーゼ。緑茶と熟れた桃の香りが楽しめるというこのワインにまさにぴったりのレシピですよね!ぜひ味わってみたいですね♪

そのままの白桃と楽しみたい1本から、白桃&生ハムに合わせたいワイン、そして白桃を使ったお料理にぴったりな1本まで、色々と楽しめそうな白桃とワインのペアリングでした!8月いっぱいまでがベストシーズンだと言われる白桃。ぜひ白桃が美味しい間に、ワインとのペアリングを楽しんでみたいですね!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから