本日の相談はこちら


11月22日は #いい夫婦の日 です!毎年、芸能人や著名人がパートナー・オブ・ザ・イヤーに選ばれて話題になっていますよね。2022年は俳優の赤井英和さん・佳子さんご夫婦が選ばれているそうですよ。
ちなみに、いい夫婦の日は、「普段パートナーに伝えられない想いを伝え、気持ちをカタチにして贈る機会」になればと、11月22日の語呂に合わせて制定された日だそうです。
気持ちをカタチにして贈る、ということですが、日ごろの感謝をワインに込めてプレゼントしてみるのはいかがですか?そしてそのワインで乾杯なんて素敵ですよね。
ということで、いい夫婦の日におすすめのワインを教えてください!

さりげないハートが描かれたボルドーワイン/ 石関華子さん


感謝の気持ちをさりげないハートに込めて伝えられそうなこちらのワイン。さりげなさが、ちょっと照れた感情も表現してくれているようでまたいいですよね。
生産者であるラ・カルドンヌは、約300万本を保管できる巨大なセラーを所持していて、飲み頃になるまでワインを寝かしてからリリースするのが特徴です。平均樹齢30年のメルローを主体につくられているこちらのワインは、重厚かつエレガントなスタイルの味わい。
いつもよりちょっぴり豪華なお肉を買って、この1本と一緒に特別なディナーを楽しみたいですね。

つがいの鴨が描かれたナパを代表するワイン/ 有賀の末っ子さん


大空を羽ばたくつがいの鴨がシンボルのこちらのワイン。カリフォルニアを代表する造り手ダックホーンが手掛けるブランド『パラダックス』の1本です。
パラダックスは、カベルネ ソーヴィニヨンとカリフォルニアの固有品種ジンファンデルをメインに、世界品質のワインをつくることを目的に設立したワイナリー。こちらのワインは、カベルネ・ソーヴィニヨン、ジンファンデル、メルロ、プティ・ヴェルドといったナパ・ヴァレーを代表すり赤ブドウ品種をブレンドしたものです。フレンチオークの樽で18か月熟成されています。
ベリーのような甘い芳香に気持ちが満たされそうな1本。夫婦でこの香りを楽しみながら素敵な時間を過ごせたらいいですね。

時に「ディスカッション」することも大切では?/ 葡萄畑ココスさん


長年寄り添う夫婦には時には話し合うことも大切。ということで、『ディスカッション』という名のダックホーンのトップキュヴェを紹介してくれました。このワインの名前には、「優れたワインをつくるために必要な対話を続けていく」という意味が込められているそうで、まさに、夫婦の歩みを物語っているようですね。
カリフォルニアを代表する造り手ダックホーンが、自社畑のブドウのみを使ってつくったトップクラスのワインで、新樽95%で24ヵ月熟成しています。深みがあり複雑な個性を持つ1本だそうです。
これからも話し合いながら夫婦でよりよい人生を送ろう!そんな意思表明にもなりそうなワインです。

Twitterのアンケートで、普段からパートナーに感謝の気持ちを伝えているかを聞いてみたところ、33%の方が「伝えている」と回答された半面、「気恥ずかしくてあまり伝えていない」という方も33%いらっしゃいました。感謝を伝えるタイミングが見つからない方にとっても、夫婦の日はいい機会になりそうです。言葉に出すのは難しい…という方は、ワインで日頃の感謝を表してみてはいかがでしょうか?11月22日がみなさんにとって素敵な日になりますように願っています!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから