本日の相談はこちらです!


皆さんは、どんな味わいの赤ワインが好きですか?「香りが華やかな赤ワインが好き」「まろやかで親しみやすい赤ワインが好き」など、さまざまな好みがあると思いますが、なかでも人気なのが濃厚な味わいの赤ワイン。Twitterのアンケートで、62%の方が「赤ワインは濃いものの方が好き」と答えられたほどファンが多い味わいのようです。ところが、濃い赤ワインが飲みたいと思っても、なかなか納得のいくものに出会えない。そんな思いをされた方も多いのではないでしょうか?そろそろ「これぞ!」と思えるガツンと濃厚な1本に出会いたいですよね?ということで、がっつり濃厚なおすすめの赤ワインを教えてもらいました!

シラー主体が好きならぜひ!/ 有賀の末っ子さん


フランスのフォーションが年間プレミアムワインに選んだ1本がこの『エリクシール ルージュ ブルーノ・アンドリュー』。アシェット誌で「魔法の飲み物」と称されたワインです。生産者であるブルーノ・アンドリュはフランス革命以前からの歴史を持つ老舗シャトーで、このワインは樹齢70年を超える古木のブドウを使っています。果実の凝縮感に驚きを覚える1本。古木のブドウがもたらす濃厚な味わいをぜひじっくりと楽しんでみたいですね。

香りも味わいも濃密かつ濃厚なシラーズ/ 石関華子さん


石関華子さんからのおすすめもシラーズ主体の1本。こちらはオーストラリアのもので、石関さんはコスパが良すぎるとコメントされています。生産者はバートン・ヴィンヤーズ。本格的なワインを親しみやすい価格で提供する新進気鋭の生産者で、オーストラリアを代表する20のワイナリーの一つに数えられています。ハイクオリティな濃厚赤ワイン。しかも1,000円台で楽しめるとなれば、デイリーワインの候補としてぜひ味わっておきたいですね!

唯一無二の濃厚赤ワイン/ 葡萄畑ココスさん


葡萄畑ココスさんの商品紹介ページで、「モンスターワイン」と紹介されているのが『クルニ 2019 オアジ デリ アンジェリ』。モンテプルチアーノ100%のワインです。新樽60%ステンレスタンク40%で野生酵母での発酵を行った後、新樽バリックで10か月熟成、さらに新樽バリックに移し替え10か月熟成してリリースするそうで、つまり、60%+100%+100%=260%を新樽で醸造する独特の手法がとられているそう。この手法をとるには、新樽の風味に負けない凝縮感のあるブドウが必要で、そのブドウを生み出すための栽培方法も非常に個性的なんだそう。葡萄畑ココスさん曰く、濃いワイン好きにとって唯一無二の1本だそう。これは、チェックせずにはいられませんね!ちなみに、葡萄畑ココスさんのYouTubeチャンネルでは濃厚な赤ワインの選び方について解説された動画がUPされていますので、そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?

可愛さからは想像できないボリューム感/ akemi.takeuchiさん


キュートな象のエチケットとは裏腹に、力強い味わいが楽しめるジンファンデル100%のイタリアワイン。樹齢30~32年の古木のブドウを使用しています。アメリカンオークの新樽で発酵後、さらにアメリカンオークの樽で5~6ヶ月熟成させる「ダブルアメリカンオーク」を採用することで、スモーキーな味わいに仕上がっているそう。とってもインパクトのあるエチケットなので、ワインの名前がなかなか頭に入らない…という方も、覚えておきやすい1本ですね。

真っ先に浮かんだシチリア島の固有種/ FRANさん


樽熟成に適していて、力強く濃厚なワインをつくりあげるというイタリアシチリア島の固有品種ネロ・ダーヴォラ。凝縮した甘みのある果実味とコクを感じるリッチな味わいが特徴で、FRANさんからもブルーベリー系のジャムっぽい味わいが多い、とコメントいただいています。そんな力強いワインを、現地では前菜から楽しむ方がいるというのですから意外ですよね。でも、ちょっと試してみたくなりますね。

気になるワインはありましたか?個人的に、葡萄畑ココスさんが唯一無二と教えてくれた『クルニ 2019 オアジ デリ アンジェリ』は一度は飲んでみたいと思いました。その他に石関華子さんがお薦めしてくださった『メタル ザ・ブラック シラーズ』も晩酌ワインとしてぜひチェックしたいですね。皆さんも気になるワインを試してみて、「これぞ!」という濃厚なワインを見つけてみてくださいね。

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから