本日の相談はこちらです!


みなさんは登山を楽しんだことはありますか?最近は、登山ブームの真っ只中だそうです。みなさんの近くにも、山登りを始めたという方がいるのではないでしょうか?
私の飲み仲間にも山登りが趣味だという友人がいます。その友人へのプレゼントに山と関係がある素敵なワインを贈りたくて探しています。でもなかなか上手に見つけることができなくて…。
ということで、山にゆかりのあるおすすめのワインを教えてください!

茅ヶ岳の恵みに想いを馳せて/ 石関華子さん


山梨百名山のひとつであり、頂上からは甲斐駒ケ岳や富士山、奥秩父の絶景が楽しめる茅ヶ岳。その茅ヶ岳の標高400m~700mのところにある畑の甲州ブドウを使ってつくられたのが、ご紹介いただいた『茅ヶ岳甲州』です。生産者は、甲州種を世界に知らしめたワイナリー、中央葡萄酒(グレイスワイン)。ボルドー大学の故デュニ・デュブルデュー教授から学んだ技術を踏襲してつくられた1本です。茅ヶ岳の冷涼な環境と豊かな日照量の中で育った甲州は、爽やかさの中に凛とした強さがあるのが特徴だといいます。日本の山の恵みを存分に味わえるワイン。山好きな方が喜んでくれそうな1本です!

サンタクルーズ山地を一躍有名に/ 葡萄畑ココスさん


サンフランシスコから南へ車で1時間半ほどのところにあるサンタ・クルーズ・マウンテン。カリフォルニアの中でも最も歴史古い産地のひとつで、高品質なシャルドネやピノ・ノワール、カベルネ・ソーヴィニヨンを生み出す名産地です。このサンタ・クルーズ・マウンテンを一躍有名にしたのが、ご紹介いただいた生産者マウント・エデンなのだそう。葡萄畑ココスさん曰く、カリフォルニアを代表するシャルドネの一つということなので、ぜひ注目しておきたい1本ですね。カリフォルニアの壮大で美しい風景を想像しながら、のんびりした気分を味わっていただけるといいですね。

山登りの魅力の一つは豊かな自然の風景を楽しむことだといいます。日本の四季折々の山の景色を思い描きながら楽しんでもらうのも良いですし、異国の壮大な風景を感じてリフレッシュしてもらうのも素敵ですよね。どちらも魅力的なワインでした!回答者のみなさま、ありがとうございました!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから