本日の相談はこちら


噛めば噛むほど旨味を感じられて、コリコリっとした食感がたまらない牛タン。レモン汁をかけてさっぱりといただいたり、たっぷりのネギと一緒に楽しんだり、醤油ベースの焼肉のタレで味わうのもいいですよね。
牛肉の他の部位とはまた違った食感や味わいがある牛タンなので、どんなワインと合わせたらいいか悩むところ。
Twitterのアンケートでペアリングにはどんなワインがいいかを聞いてみたところ、赤ワインだと答えた方が45%と一番多い結果でした。
みなさんのおすすめはどんなワインでしょうか?牛タンと楽しみたいワインを教えてください!

牛タンの食感に合わせた乾杯の泡を/ 葡萄畑ココスさん


焼肉で牛タンを食べるタイミングから乾杯用の泡を紹介してくれた葡萄畑ココスさん。おすすめいただいた『シャンパーニュ パルメ ロゼ ソレラ NV』は、シェリー酒を熟成するのに使われるソレラシステムで醸造したロゼシャンパン。ソレラには、古いヴィンテージと新しいヴィンテージがブレンドされることによって、安定した品質や個性のワインをつくることができる特徴があります。そのソレラでつくられたリザーヴワインを8%ほど使ってつくられたのがこのロゼシャンパン。
野イチゴのようなアロマと、フレッシュで丸みを帯びた味わいが楽しめるそうです。
牛タンを嚙みしめているところにこのロゼシャンパンを流し込んだら…。イメージするだけで気分が上がりますね!

醤油ダレでぜひ。高い満足感が得られる赤/ 有賀の末っ子さん


泡がいいと思うけど、この赤ワインとのペアリングも素晴らしい!ということで、有賀の末っ子さんが紹介してくれたのは、イタリアの赤ワイン『サンポーロ ロッソ・ディ・モンタルチーノ』。ヴェネト州の名門ワイナリー「アレグリーニ」がモンタルチーノで手掛けるワインです。
モンタルチーノは、サンジョベーゼ100%で長期熟成を経てからリリースされる高貴なワイン「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」を生み出す土地。紹介いただいたワイン「ロッソ・ディ・モンタルチーノ」はブルネッロ・ディ・モンタルチーノをより早く身近に楽しめると人気のワインです。
名門の実力と、偉大なワインを生むテロワールが作り出したこちらのワインは、サンジョベーゼ本来の上品で卓越したアロマが特徴の1本。
有賀の末っ子さんからは、満足感のあるペアリングになるとコメントをいただいています。こちらのワインもぜひ試してみたいです!

ねぎ塩タンに果実味とミネラル豊富な白を/ 石関華子さん


石関華子さんが紹介してくれたのはシャブリ。こちらはシャブリ地区のボーク―パン、セラン川の右岸に位置する一級畑でつくられたブドウを使用したもの。「キンメリジャン」というの石灰岩質土壌で育ったシャルドネ種の80%をステンレスタンクで、20%をオーク樽で熟成させ、たっぷりの果実味とミネラル感、そして程よい樽感も感じられる1本。
生産者はブルゴーニュのピノ・ノワールとシャルドネを中心に生産する歴史あるワイナリー「ルペショーレ社」です。
レモンでさっぱりといただく牛タンには白ワインも合いそうですね!

骨格がしっかりしたロゼシャンパンに、イタリアのアロマが素晴らしい赤ワイン、そして果実味とミネラル感たっぷりのシャブリ、というおすすめでした。赤身のお肉には赤ワインのイメージが強くありましたが、牛タンは泡も白も合いそうですね!みなさんはどのワインを試してみたいですか?
回答者のみなさま、今回も素敵なワインのご紹介、ありがとうございました!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから