① あたたかい鍋と楽しむなら

どんな味の鍋にもばっちり合わせられる。オールマイティな1本『ゲタリアコ チャコリーナ イルスタ 2020 イルスタ』

ゲタリアコ チャコリーナ イルスタ 2020 イルスタ
ゲタリアコ チャコリーナ イルスタ 2020 イルスタ
「冬の定番料理と言ったら鍋。でも鍋って、どんな鍋にするかは夕飯ギリギリに決まることが多くないですか?スーパーに行ったら牡蠣が安い。今日は牡蠣鍋にしよう!という具合に。でもワインはあらかじめストックしておくことが多いですよね。そんな時に頼もしいのがこのチャコリなんです。」
チャコリとは、美食の街として知られるスペインバスク地方で造られるワイン。そして、今回ご紹介するこちらのチャコリは、数々のミシュラン三つ星レストランで楽しまれているというもの。
「このワインはガッツリとした肉料理以外は、とにかくどんな料理にも合います。だから味噌であっても醤油味の鍋であっても、この1本があればいい具合の晩酌になる。鍋の季節にストックしておくと間違いないワインです。」
 

②寒い夜、家に帰ってすぐ飲みたい

そんな時にぴったり。冬の室温に適したワイン『サブミッション シャルドネ 2019 689 セラーズ』

サブミッション シャルドネ 2019 689 セラーズ
サブミッション シャルドネ 2019 689 セラーズ
「仕事から疲れて帰ってきて、ホッと1杯…。と思っても、ワインを適温にしてから飲むのはなかなか手間ですよね。自宅にワインセラーがなくても冬の室温で美味しく飲めるのがこちらです。」
生き生きとした果実味と爽やかな酸味が特徴のカリフォルニア、シャルドネ品種のワイン。
「誰もいない真冬の部屋だと室温が大体10度前後ぐらいかと。こうも寒いと赤ワインには冷たすぎて渋いんですよね。スッキリ系の白ワインならもう少し冷やしたほうがいいですが、今回紹介するワインはしっかりとした味わいのもの。なので、冷蔵庫には入れずに、冬の部屋くらいの温度が最適なんです。」
 

③ゆっくりチビチビ味わうなら

グラス2杯でもちゃんと満足させてくれる『スリー オールド ヴァインズ ジンファンデル コントラ コスタ カウンティ』

スリー オールド ヴァインズ ジンファンデル コントラ コスタ カウンティ
スリー オールド ヴァインズ ジンファンデル コントラ コスタ カウンティ
「喉を潤したい夏とは違って、冬はそれほどガブガブとワインを飲まないですよね。水分でお腹いっぱいになりたくないという方もいるでしょう。このワインはしっかりとした味わいがあってアルコールも少し強め。少量でも高い満足感を与えてくれる1本です。」
カリフォルニアの代表品種であるジンファンデル。このワインには100年前に植えられた樹の葡萄が使われており、深くて奥行きある味わいが楽しめます。
「ジンファンデルの中でもあまり甘さを感じさせないこのワイン。そのため普段はヨーロッパのワインを好まれる方にもおすすめです。」
 

④濃厚な甘いものが欲しい

リッチな味わいで充たしてくれる『ゾッラ プリミティーヴォ ディ マンドゥーリア 2019 ヴィニエティ デル サレント』

ゾッラ プリミティーヴォ ディ マンドゥーリア 2019 ヴィニエティ デル サレント 
ゾッラ プリミティーヴォ ディ マンドゥーリア 2019 ヴィニエティ デル サレント
「冬って甘いチョコレートが食べたくなりませんか?しかもさっぱりとしたものよりも、ねっとりとした濃いもの。そんな気分の時は甘濃いワインはどうでしょうか?」
片山さんが爆発的な果実味を有したワインと言うこちらは、ファルネーゼグループでもっとも成功しているワインの一つと言われています。
「このワインは、葡萄を木につけたままかなり遅摘みするのが特徴。そのため、葡萄が干し葡萄のようになり、甘い風味が増します。実際に飲んでみると、どことなくレーズンの風味を感じられますよ。」
 

⑤こたつでボーっと過ごす年末年始

ダラダラと過ごすリラックスタイムのお供に『ヘレンベルク ホーニッヒゼッケル ドルンフェルダー ハルプトロッケン 2015』

ヘレンベルク ホーニッヒゼッケル ドルンフェルダー ハルプトロッケン 2015 
ヘレンベルク ホーニッヒゼッケル ドルンフェルダー ハルプトロッケン 2015
「このワインを飲んだ時、こたつでボーッと過ごしている風景が思い浮かびました。年末年始になんとなく手持ち無沙汰にテレビを観ているとき、何よりもリラックスしている時にそばに置いておきたい。どこかホッとさせてくれる1本です」
ドルンフェルダーを使用したドイツワインで、酸味が低く、ほんのり甘さを感じさせる赤ワイン。
「主張が強すぎず、だからと言って特徴がないわけではない。優しさを纏ったワインで、ワイン初心者の方にもおすすめです。」

寒い冬もワインを楽しみましょう

いかがでしたか?気になるワインはありましたでしょうか?
もし、今回おすすめリストに上がったワインの中でお気に入りが見つかったら、次回は同じ産地や品種で新たなワインを試してみるのもいいですね。
 「『葡萄畑ココス』の公式店舗ページには、ソムリエにチャットで相談できる仕組みがあります。このワインと似た味わいのものが欲しい、このワインよりもう少し濃厚なものを…などなど、気軽に相談してくださいね。好みのワインが見つかるように全力でサポートします!」
とのことですので、ぜひ相談してみたいですね。
前編 【気軽にワインに詳しくなれるって素敵。葡萄畑ココスのYouTubeでワインを勉強してみませんか?】

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。記事の感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから