「雑誌やSNS、動画でおすすめされていたワインを買おう!」と、意気込んでお店に行ったら、店頭にない!代わりのワインが欲しくても一体どれを買っていいのやら…。ワインを選ぶのって本当に難しいですよね。だからついつい誰かがオススメした1本を求めがち。
自分でワインを選ぶ力をつけたい方にオススメなのが、『葡萄畑ココス』のYouTubeチャンネル。 “誰かに喋りたくなるワインの豆知識 樽熟成とは?”“あなたは知っていますか?国産ワインと日本ワインの違い”なんて、興味をそそられるテーマじゃありませんか?
これらの動画を企画し、出演しているのが今回インタビューさせていただいた葡萄畑ココスの名物ソムリエ片山さんです。「視聴者の方が観て為になったなぁ、と思ってもらえるよう動画制作に勤しんでいます。」と笑顔いっぱいにお話ししてくれました。
さっそく動画の紹介に進みたいところですがその前に。『葡萄畑ココス』とはどんなワインショップなのか、少しだけ片山さんに紹介していただきましょう。 

新しいワインとの出会いの場に


「私たちが目指しているのは、『葡萄畑ココス』があったからこのワインに出会えた。そんな風にワインを探している方に新しい発見をしてもらえるお店になることです。」
商品の選定やショップページの企画の他に、特集ページの考案から執筆、ブログの配信までをも行う片山さん。その特集ページやブログでは、日本ではあまり知られていない国や地方のワインが紹介されることもしばしば。それらを片山さんがユニークな切り口で丁寧に紹介しています。その熱量がすごいんです!
「良いワインなのに放っておいたらなかなか気づいてもらえない。そんなワインと皆さんを繋げられたら良いなぁって思っています。例えば楽天市場でワインと検索すれば数十万本と表示される中で、この1本に気づいてもらう。まぁ、難しい。そのために日々試行錯誤しています。」

ちょっと知りたい、を手軽に解消


もともと特集ページの企画やブログに力を入れていた『葡萄畑ココス』ですが、2021年の夏からはじめた新たな試みがYouTube。「伝えたいことが多いとどうしても文章が長くなりがちで。だからもっと手軽にワインを知ってもらえたら。そう思ってYouTubeをはじめました。」
なんと今は1週間に1本のペースで配信されているそうです(2021年12月現在)。片山さんが動画を制作するにあたり、掲げているメインテーマがあるといいます。

 プロが自分でワインを選ぶ時の思考プロセスを伝えたい

「YouTubeをやると決めて思ったのが、味の好みは人それぞれ違うので、美味しかったワインをただ紹介する動画は何か違うなぁと。そこで考えたのが、例えばプロであるソムリエが晩酌用のワインを選ぶ時の思考プロセスをなぞるようにして伝えるのはどうだろう、ということでした。たくさんあるワインの中から、今日の気分に合わせてどのように絞り込んで、その1本を選んでいるのか。それがお伝えできれば、多くの人にワイン選びをもっと手軽に楽しんでもらえるのではないかと考えています。」
『葡萄畑ココス』のYouTubeではおすすめワインの紹介はほんの少し。その多くの時間は、私たちがどのようにワインを選べばいいか、そのヒントを教えてくれる時間に割かれています。
 そんな『葡萄畑ココス』のYouTube。早速、その一部を紹介していきましょう。なかでも今回は片山さん一押しの3本の動画をピックアップ。この3本を観るだけでも、ワイン選びのスキルが上がりそうですよ。 

まず、初心者が好みの味を知れる1本

【ワインの選び方】ワイン選びの初心者さん向け!“ブドウ品種”でワインを選ぶ方法をソムリエが解説!

 


「まずは自分がどんな味のワインが好きかを知ることが第一ステップです。そして、ワインの味わいを決めるのに大きく影響するのが品種と産地。まずは主要な品種を飲み比べて自分好みの品種を知ってみてくださいね。」
なるほど、よしやってみよう!と、まずフランスワインを想像した方、動画を観る価値があるかもしれませんよ。「品種を比較するのにフランスワインはあまり優しくないんです。おすすめはカリフォルニアワイン。」
なぜワイン大国フランスや初心者向けにコスパがいいと評判のチリではなくてカリフォルニアワインなのか、気になりますよね。「その秘密を動画で詳しくお伝えしています。ぜひチェックしてみてくださいね。」
 さて、味の好みが知れたら次のステップ。例えば、あなたやあなたの晩酌相手が濃いワイン好きなら…
 

濃厚なワインって何?造り方を知ることで選び方がわかる

【おすすめワイン】ソムリエが解説!手頃で美味しい濃厚赤ワインの選び方!


「お客様の中で、濃厚なワインが好きっていう方がとても多いように思います。でも納得のいく濃いワインを選び出すのってなかなか難しい。」
確かに、“濃厚”と書いてあるワインを買っても何か物足りない…なんてことありますよね。「濃いワインには濃いワインになるプロセスがあります。それをワインの製造方法から紹介したのがこちらの動画。濃さを生み出すポイントを6つの項目で紹介していますので、これらを基準にワインを探せば、きっとガツンと濃厚でしかもお手頃な価格のワインを選べるようになりますよ。」 

ワインの味わいをさらに魅力的にして楽しもう

【 ワインに合う料理 】ソムリエ絶賛!赤ワインに合う簡単パスタのレシピ 【 お家ワイン 】

 


自分の好みを知り、好みのワインを選べるようになったら、次はワインを最高に楽しむためのワザを。ワインに合う料理を用意してワインの味わいをより素敵に変化させてみてはいかがでしょうか?
「ワインに合う料理、というと、美味しいおつまみの紹介かと思われるかも知れませんがこの動画はちょっと違うんです。今回登場したワインはスパイスの風味が感じられるものなので、パスタソースに少しナツメグを足してみるところがミソ。そうすると、料理とワインを合わせた時に、ワインの余韻が明らかに長く変わってきます。これが私が提案する“ワインに合う料理”。ただ美味しい料理を作るだけでなく、ワインの味わいに向き合った料理を選ぶことで、より一層ワインを楽しめます。この合わせ方の感覚を動画で感じ取っていただけると嬉しいです。」
 

<まとめ>

『葡萄畑ココス』の一押し動画を3本ご紹介しましたがいかがでしたか?ワイン初心者の方はもちろん、ワインをそこそこ知っている…という方でも新しい気づきがある、そんなYouTubeではないでしょうか。『葡萄畑ココス』のYouTubeにはその他にも、ワインの開け方や注ぎ方を紹介した2分前後の”How to動画“シリーズ、“ワインお悩み相談所”シリーズなど、通勤時間や隙間時間にパッと観られる動画が上がっていますのでチェックしてみてくださいね。
 今回お話を伺った片山さんには、“寒い日に飲みたくなるおすすめのワイン”もご紹介いただきました。この記事の後編として12/27に掲載を予定していますので、ぜひ読んでみてくださいね。
後編 【冬をワインと一緒に楽しもう!葡萄畑ココスのソムリエ片山さんオススメ 寒い日に飲みたいワイン5選】

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。記事の感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから