本日の相談はこちら


家でワインを飲むことが増え、ワインを買う機会が増えました。いろいろなものを飲んでみたいと思うようになり、好みや気になるワインについて相談できるお気に入りのワインショップを見つけたいと思っています。
参考にしたいので、みなさんが最近気になっているワインショップを教えてください!

シャルドネ&ピノ・ノワールに特化したショップ/ 葡萄畑ココスさん


ご紹介いただいたのは、東京都港区広尾に今年10月にオープンした『THE CELLAR Hiroo』さん。取り扱うワインをシャルドネとピノ・ノワールに絞っているそうで、これらの品種好きにはたまらないお店ではないでしょうか。
店内には試飲スペースもあるそうで、品種の良さを引き出すリーデル社のグラスが採用されています。
広尾駅から徒歩2分とアクセスも良く、有栖川宮記念公園の正面に位置しているので、お近くの方はお散歩がてら立ち寄ってみるのもよさそうです。

南アフリカワイン専門店が気になる!/ 石関華子さん


『THE CELLAR Hiroo』さんはブドウ品種に特化したショップでしたが、石関華子さんが紹介してくれた『アフリカ-』さんは産地に特化したお店。コストパフォーマンスが非常に優れていて、環境にやさしいワイン造りでも注目される南アフリカワインの専門店です。 東京都中央区日本橋にあります。
定番からマニアックなもの、そしてアフリカ-直輸入のワインまでがずらりと並ぶ店内には、1杯300円から試飲できるワインも用意されているそう。試飲用にはリーデル、ロブマイヤー、ジャンシスロビンソン、ツヴィーゼルなどのグラスが用意されているそうなので、グラス選びの参考にもなりそうですね。
南アフリカワインが気になっている方もそうでない方も、今までに出会ったことがない魅力的な1本に出会えるかもしれません。そんな期待が膨らむお店ですね。

ワインショップ並みの品揃え!ソムリエがいるコンビニ/ 有賀の末っ子さん


有賀の末っ子さんからはおすすめの3店舗をご紹介いただきました。まずは、以前から6on編集部でもとても気になっていたソムリエがいるコンビニ『セブンイレブン白河インター店』さん。東北自動車道白河I.Cを降りて、国道4号線を東京方面に1kmほど行ったところにあるそうです。
ソムリエの資格を持つオーナー鈴木さんが厳選した250種類ほどのワインが店内に並んでいるそう。
気軽に楽しめる価格帯のワインを取り揃えていて、ボリュームゾーンとしては1,500円前後のものが多いそうです。家飲みワインを見つけに行くのに重宝しそうなワインショップ?(コンビニ?)ではないでしょうか。

人気ソムリエ厳選の定期便にも注目/ 有賀の末っ子さん


2つ目にご紹介いただいたのは、福島県西郷村にある『ワインショップ ロワン』さん。東北新幹線停車駅、新白河駅の駅前にあります。
店内のワインセラーには500本以上のワインが保管されているそうです。
そして有賀の末っ子さんがコメントしてくれた、田邉公一氏セレクトの定期便も気になりますね!シャンパーニュ、白ワイン、赤ワインの3本を基本としたセットだそうです。どんなワインが届くのか、新しい発見がありそうでワクワクしますね!

初心者から中上級者まで満足できるショップ/ 有賀の末っ子さん


最後に紹介してくれたのは、当サイトでも過去にインタビューをさせてもらったことがある『葡萄畑ココス』さん。こちらの一問一答企画でも、いつも的確なアドバイスで魅力的なワインを紹介してくれています。
オンラインショップの商品紹介ページを読むだけでもとても勉強になりますし、ブログYouTubeでもワイン選びのポイントや豆知識などをワイン初心者でもわかりやすいように解説してくれているので、ワインを気軽に勉強したい方にもおすすめですよ!
オンラインショップではチャットで直接相談することができますし、大阪府東大阪市に実店舗をお持ちなので、お近くの方は訪れてみてはいかがでしょうか?

気になるお店はありましたか?多くの店舗がオンラインショップをやっているので、お店が遠くて行くのが難しいという方は、まずはそちらをチェックしてみるのもいいかもしれません。
気軽に相談できるお気に入りのショップに出会えるといいですね。それでは、回答者のみなさま、今回もありがとうございました!

<お知らせ>

6on(ロックオン)は「好きなものとの出会い」をお手伝いする商品検索サービスです。これからも読者の皆様がお気に入りのアイテムに出会えるように、様々な情報を発信していく予定です。
「気になるお店があるんだけど」や「こんなテーマを特集してほしい」など取材のリクエストやご要望がありましたらぜひお寄せください。「Today's Choice」のお題へのご意見や感想もお待ちしております。
感想やご要望はこちらから